孫1歳のお誕生日のお祝いシリーズ第4弾!
「スマッシュケーキ」をご紹介します。
私は今回初めてこの「スマッシュケーキ」を知りました。
写真で見る分にはとてもかわいいですけど、実際やるとなるといろいろ大変そう…。
どんなケーキがいいのか、どんな風にお祝いするのか、など調べてみました。
スマッシュケーキはアメリカ発祥のイベント
「スマッシュケーキ」とはアメリカ発祥の1歳を祝うイベントです。
※スマッシュ = (強い力で)打ち壊す
つまりケーキを自由に手づかみで食べさせるというお祝い方法です。
スマッシュケーキで準備するもの
*赤ちゃん用のケーキ*
1歳の誕生日を迎えた子はまだ大人と同じものが食べられないので
赤ちゃんにとって安全な材料を使ったケーキを用意します。
お店で注文する場合、アレルギーがあるなら必ず伝えましょう。
手作りする場合は食パンや赤ちゃん用のケーキの素を使うといいですよ~
生クリームより水切りヨーグルトがおすすめです。
*汚れを防ぐモノ*
なにしろ赤ちゃんが手づかみでクリームのついたケーキを食べるのです。
そりゃもうあたりは大騒ぎですよね(笑)
床に敷くビニールシートと汚れてもいい服は必須です。
そばで見守るパパとママに赤ちゃんがくっつけばもれなくクリームもつきますから
まわりの人たちも汚れてもいい服装かエプロンなどが必要です。
スマッシュケーキのやり方
海外の写真で見かける光景は床に座って嬉しそうにケーキを手づかみしているものが多い印象です。
テーブルの上においても大丈夫、赤ちゃんが手づかみで自由に食べることができればいいのです。
私はやったことがないし、そういう場面を実際に見たこともないので現場の雰囲気がわかりませんが、どこまで自由にさせてあげられるかがポイントだと思います。
やめ時がわからないというか…笑
スマッシュケーキの入手方法
スマッシュケーキをどのように手に入れるのかをご紹介します。
スマッシュケーキを買う
こちらのスポンジはグルテンフリー(米粉使用)
アイシングはピンクとブルーのどちらかを選べます
こちらも原材料にこだわったケーキ
国産小麦粉、粗糖、オーガニックの豆乳など、産地と安全性を吟味した食材を使用しています
スマッシュケーキを扱っているお店もご紹介しますね。
- 無添加にこだわった安全なケーキを提供
- 3大アレルギーに対応したケーキもある
- 赤ちゃんでも食べられる素材を使用
- アレルゲン除去にも対応
スマッシュケーキを作る
手作りする場合はお孫さんの好みやアレルギーをよく知ったうえで材料を選びましょう。
ママと一緒に作るのも楽しいかもしれません。
安全性を考えて、
【本体】
- 赤ちゃん用のホットケーキミックス
- 食パン
【クリーム】
- 水切りヨーグルト
- 豆乳生クリーム
等で作る方が多いようです。
いくつかレシピもご紹介しますね。
スマッシュケーキの作り方【食パンと水切りヨーグルトで簡単】(cotta column)
- 写真が大きくてきれいでわかりやすい
- アレンジも含めて見た目がかわいい
- 崩しやすく食べやすくなるポイントあり
アレルギー対応!1歳の誕生日ケーキレシピ3つ(All About)
- 卵アレルギー向け
- 小麦アレルギー向け
- 牛乳アレルギー向け
番外編・フォトスタジオで行う
スマッシュケーキでお祝いしたいけど後片付けが…という方に朗報!
スマッシュケーキのプランがあるフォトスタジオがあります。
フォトスタジオなら汚れても大丈夫(と言っていいのでしょうか?笑)。
プロに写してもらうので失敗もなく、スマッシュケーキの様子もしっかり見ることができます。
pindot studio【ピンドット スタジオ】(東京都目黒区)
お住まいの地域の写真スタジオでもやっているかもしれないので問い合わせてみてくださいね。
まとめ
スマッシュケーキでのお祝いは好みがわかれそうですね~
いくらお祝いとはいえ汚れますもんね(笑)
でも、自由にケーキを食べる姿を見ることができるのもこの機会ならでは!
みんなで楽しくお祝いしましょう。
思い出に残る1日になりますように♪