孫の初節句、女の子編・おすすめの「ひな人形」をご紹介します。
昔ながらの大きな段飾りも素敵ですが、
- 飾りつけが簡単
- 収納スペースをとらない
等の理由から最近はコンパクトなものも注目されています。
ひな人形は誰が買う?
以前は、「母方の実家」が用意するのが一般的でした。
これはひな人形が嫁入り道具のひとつだったことが理由です。
母方の実家が贈ることで嫁に行った娘や生まれた孫に会いに行けるからだとも言われています。
風習を知ることはよいことですが、最近はこのようなことにはこだわらないご家庭も多いようです。
パパママが自分たちでと言うのであれば少し資金援助するのもあり、双方の実家で折半だってあり。
一番大切なのはお祝いする気持ちだと思います。
おすすめひな人形
ここでは
- コンパクト
- シンプル
を考慮して選びました。
おしゃれひな人形
お部屋を選ばないデザインのひな人形(幅50×奥行26×高さ24cm)
正面を向いていない感じも素敵ですね(幅55×奥行30×高さ23cm)
木製ひな人形
昔ながらのひな人形の表情が苦手な方に(幅31×奥行16×高さ20cm)
積み木としても遊べるパステルカラーのひな人形(幅41×奥行30.5×高さ32cm)
木目込みひな人形
伝統技法を受け継ぐ木目込みのひな人形(幅50×奥行35×高さ35cm)
17種類の衣装と5種類の台座から選べる木目込みひな人形(幅21×奥行18×高さ14.5cm)
ガラスのひな人形
ひと味違う雰囲気のひな人形(幅30×奥行14×高さ15cm)
キャラクターひな人形
ミッフィーは磁器製(幅25×奥行17×高さ21cm)
みんな大好きミッキー&ミニーのひな人形(幅40×奥行20×高さ25cm)
まとめ
孫の初節句「女の子編」でした。
今回はどちらかというとイマドキのひな人形をご紹介しました。
色味が柔らかい優しい風合いのものが増えたなぁという印象です。
もちろん昔ながらの色鮮やかで豪華なひな人形や段飾りも健在です。
パパママの意向や環境に合わせて選ぶことができるのはいいことですよね。
ひそかに自分の家で飾るシンプルな雛人形を新たに購入してもいいのではないかと思いました。
ちなみに我が家ではここ数年はこんなひな人形を飾っています。
思い出に残る初節句を過ごせますように☆