*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています*
PR

【孫の誕生】孫が生まれたお祝いは何にする?

記念
記事内に広告が含まれています。

孫が生まれました!

さぁ、お祝いに何を贈りましょう?

「何か記念になるモノがいいかな?もらう側はやっぱり現金がいいのかなぁ…」

きっとこんな風に迷う方もいらっしゃいますよね。

ここでは、現金を贈る場合と品物を贈る場合に分けていくつかの具体例をお話します。

もちろん現金と品物の両方を贈るのもアリだと思いますよ。

孫の出産祝い:現金を贈る

なんだかんだ言っても一番役に立つお祝いだと思います。

そのまま本人名義で預金するとか、必要なモノを買うとか、自由自在ですから。

金額の相場

金額の相場もあってないようなもので、調べてみても

「1~10万円」

という幅の広さ!

「3万円」と「5万円」が多い印象ですがこの金額にも特に根拠はないようです。

ただし「4万円」と「9万円」は避けましょう。

私はもともと昔からの風習に詳しくもなくこだわりもないのですが

それでもお祝い事には「4(死)」と「9(苦)」は避けた方がいいんじゃないかな~と思います。

ご祝儀袋

最近は出産祝いのご祝儀袋もいろいろなものがありますね。

基本的に熨斗(のし)付き、水引は5本の紅白蝶結びのご祝儀袋を使います。

【蝶結び】

何度も結び直せることから「何度あってもうれしい」出産・出世・進学などのお祝い事、季節のご挨拶(お中元・お歳暮)やお礼など様々なシーンに用います

【梅結び・淡路結び・結びきり】

一度結んだらなかなか解けない、何度も結び直せないことから「何度も起きてほしくない慶ばしい」結婚祝い・快気祝いなどに用います

最近はおしゃれなデザインのご祝儀袋も多く、水引の本数や色も多種多様です。

私は、本来の意味を知ったうえで子供たちの好みに合わせたものを贈るのもいいのではないかと考えています。

相手のご家庭の考え方や地域の風習を考慮することも必要ですが、お祝いする気持ちが一番大切です。

ご祝儀袋が

  • ハンカチとして使えるもの
  • ポーチとして使えるもの

など、袋自体に付加価値をつけているものも多く見受けられます。

こちら ↓ はご祝儀袋がスタイとして使えるもの(オーガニックコットン使用)

オーガニックコットンとは

3年以上農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で育てられた綿花のこと

私たちの頃はかわいい絵柄のご祝儀袋を探すくらいしかできませんでしたが、

もう、そういう次元ではないのですね。

孫の出産祝い:品物を贈る

現金ではなく何か品物を贈りたい!というぐらんまもいると思います。

贈る品物は

  • パパママの欲しいもの
  • ぐらんまが贈りたいもの

この2択ですね。

紅白の蝶結びの熨斗(のし)をつけて贈りましょう。

パパママが欲しいもの

相手の必要としているものを贈れるので迷うことなく選べます。

こちらの予算を伝えることができると、パパママも決めやすいはず。

また、できるだけ細かく指定してもらった方が買いやすいです。

逆に商品の指定だけで色や柄などは任せてもらうというのも楽しいかもしれませんね。

ぐらんまが贈りたいもの

「贈りたいもの」がある場合はそれを贈るのもいいと思います。

「贈りたいもの」というほどのこだわりがなくても、

パパママに希望を聞くのが面倒なら(笑)こちらで選べばいいと思います。

特に「贈りたいこだわりのもの」もなく、パパママの希望を聞けないぐらんまにいくつかの案を。

おむつケーキ

王道ですね~必ず使うものですから。

こちらは

  • ロングタオル(33×100cm)名入れ刺しゅう無料!
  • オーガニックコットン100%のかわいい動物のラトル(ラトル:振ると音が鳴るおもちゃ←知らなかった~)
  • 食事用シリコンビブ(ビブ:スタイの別名←知らなかった~)
  • 綿100%巾着ポーチ(26×20cm)
  • くすみカラーのマンスリーカード(月齢写真の撮影時に)
  • アートフラワー
  • メッセージカード(希望の文面が入力されます)

がセットされ、おむつのメーカーとサイズが指定の中から選べます。

こちらは

  • 13種3サイズから選べるラルフローレンソックス
  • 3色から選べるピタット(おしりふきの蓋)
  • バスケット(名入れ刺しゅう可能)
  • リボン

のセットです。

ケーキ型ではありませんがこのバスケットは後々使えますね。

そしてこちらもおむつのメーカーとサイズが指定の中から選べます。

むかしばなし

我が子が生まれた頃はようやく紙おむつが出始めた頃でした。

パン〇ースが箱入りだった時代です。

私は日常は布おむつ、長時間の外出時は紙おむつで子育てしていました。

懐かしいと思ってくださるぐらんまいるかな???

おむつケーキが出始めの頃は紙おむつのクオリティーも低く、こんなにおしゃれではなかったような…

時代は変わったなぁ~とつくづく思います。

ストローマグ(魔法瓶タイプ)

こちらは名前と24種類から選べるイラストが入れられます(無料)。

両手で持てるハンドルは取り外し可能です。

タオルセット

タオルはいくつあっても困らないモノのひとつですね。

赤ちゃんのうちは安心できるものを惜しげもなく使いたいですから。

こちらは

大判バスタオル(70×140cm)1枚・フェイスタオル(34×85cm)2枚

  • オーガニックコットン100%
  • 各所に補強ステッチを施し丈夫で長持ち
  • 給水スピード通常の約7倍
  • オプションでオーガニックコットン糸による名前刺しゅう可能(1点につき税込\880)

となっています。

ガンガン洗濯しても大丈夫!とことん使い倒してもらいたいですね。

電動鼻水吸引器

これはちょっと変わり種としてピックアップ。

頻繁に使用するものではありませんが、あると便利です。

まとめ

孫が生まれた時に贈るお祝いについてのお話でした。

ここから孫との楽しい時間が始まります♪

今は写真や動画も簡単にやり取りできるので、成長していく様子もよくわかりますね。

はじめてぐらんまの仲間入りした方々の参考になればうれしいです。